« 武神館道場 | トップページ | Fiesta »

2019年3月 1日 (金)

Dia de Andalucia

52865294_2172885862803945_671896225 2月28日は”Dia de Andalucia”という休日です。この日モロンでは毎年モロンで功績のあった人達が表彰されます。以前Jeronimoさんが表彰されたとき撮影に行ったことがありました。
今年何とその表彰を自分が受ける事になったのです。
他人事なら(凄いんだなぁ、たぶん)と思っていたけど、いざ自分が受けるとなると全く実感がわかなく最初話をされたとき軽く考えていて「いいですよ、何時に行けばいいの」と答えたくらいあまり深く考えていなかった。
しかし、カミさんの友達から「凄いことなんだからちゃんとした服装をして親類や友達を呼ばなければダメよ」と言われたらしく、発表になってからは知らない人達が一杯「おめでとう!」と声をかけてくれた。やっと事の重大さが解って来たのだが、あえて自分の頭から考えないようにしていた。
20190228_141100_2 どう考えてみても高々10年住んでいる俺が名だたるモロンの人達と肩を並べられるわけ無いじゃないよ。特にPaco del Gastor, Son de la Fronteraとだよ、信じられる?当然「誰だ?チノ?」とか」「何故そんな奴が授けられるんだ?」とかでるもの。俺だってそう考えるからね。
だから当日まで何も考えないでもらえたら良いや、と思ってた。
その日は自分の一番大切なモロンの人達 大家の、Mercedes,Alfonso、Ignacio Amparo,Eugenia,Jeronimo,Chipri,夫妻とAntonio Montillo,娘のElenaを招待した。
当日大勢の人たちがテアトロに来ていた。でも自分は意外と平静でいられた。多分開きなをっていたんだ。
3_2 自分が受けた賞は"Hijo Adoptivo"(
名誉市民)です。他にも様々な賞でPaco del Gastor”Hijos Predilectos"
Son de la Frontera"Medallas de la Ciudad"各賞です。
20190228_131908 受賞者は挨拶をしなきゃなりません。言葉もロクに喋れない自分がまともに挨拶できるはずもなく、行き当たりばったりで行くしかない。呼ばれて舞台に上がっても大して緊張はしなかった。しかしその表彰状のでかさにビックリ。重いんだよ。で普通にお礼をのべて招待した人達にもお礼してちょっと紹介してたら温かい笑いが起こっていたので最後に「どうもありがとう」と日本語で絞めて終わり。
その後Pena Sevillistaで皆で食事をしたけど和やかに終わって良かった。と言うのは自分の友達同士は決して中が良いというわけじゃないからね。”俺の友達””だから皆付き合ってくれたんだよ。でも顔を合わせればわだかまりも少しは柔らぐと思うね。
こういう賞はモロンで外国人がとったことはありません。初の受賞で他で取った日本人がいるのか判らないけど嬉しい事です。自分がしたことは、自分がやりたかったからしたことであって見返り何て考えたことも無かったのが本心だ。多分その価値を解ってくれたのが何よりも嬉しいんだ。こう云う事って他の人達からしたら何でも無い事かもしれないけど住んでいる自分たちにとって大きい事なんだよ。モロンの田舎のギタリストにはなれなかったけどモロンのアフシオナードとしては認められたかも知れない。日本で爪はじきされてた自分がモロンで認められるなんて皮肉だね。
モロンの未来に乾杯!!!
追伸:Paco del Gastorの表彰の前に孫のGastor Pacoが弾いた。ビックリしたね!!以前から知っているけど前はテクニックが目立っていた。今はそのテクニックは前にも増してすごくなっていたんだけど、そのテクニックが目立たないほどセンティードある演奏だったのだ。そのピカードのスピードと強さは日本のピカード自慢のおじさんなんて足元にも及ばない。スペイン中だって匹敵するギタリストなんて僅かだろう。にも拘わらず彼は今だ無名だ。名だたるコンクールを総なめにした彼でもそうなんだ。同じくコンクールに優勝した彼の従弟は堅気の仕事についてるようで埋もれてしまっている。それがスペインの現実なんだよ。日本みたいに甘くないの。

|

« 武神館道場 | トップページ | Fiesta »

コメント

すごい!おめでとうございます!!

コメントが書き込めないのでここで返事します。

よつや ありがとうね。

フラメンコしか無い日本人には中々価値が解からないね。金儲けのためにフラメンコやってるだけじゃ無理。地元民でももらえるものじゃないもの。ありがたい事です。

投稿: よつや | 2019年3月 5日 (火) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 武神館道場 | トップページ | Fiesta »